FC2ブログ

121030

紅葉幾つか.真駒内川の橋の上から。図書館前。
DSCN7644s.jpg DSCN7644sss.jpg DSCN7647s.jpg DSCN7648s.jpg
今年に限って紅葉に関心があるのは、今まで、観光地に行かないと見られなかったような鮮やかな色彩が、身の回りにいくらでおあるからだろう。飛行機から見た千歳付近にも綺麗な一角があった。先日新聞に出ていた中禅寺湖寺ヶ崎半島の紅葉に決して引けを取らない素晴らしさだったと思う。

政権交代があって、人々は何かを期待した。菅直人のあと、野田総理になった。暫く落ち着いたのは、民主党の中で、最も自民党と変わらない色合いを感じたからだろう。私の印象では、学生紛争の時のことを記憶している財界・企業のトップには、菅直人のことを受け入れられない人が多かった。野田総理になって見た目通り、新しいことが何らできない人だとわかり安心したのだと思う。そして、本人もその役割を演じ、結局、自民党時代の悪いところに戻ってしまった。
経済政策もだめ、外交もだめ、教育もだめ、福祉もだめ、何も決まらない。急激に変わるのは好きでないが、今の状態は、一見変化がないように見えるがとんでもない。泥沼にずるずると落ち込んでいる。変わらないのではなく悪い方向にどんどん落ち込んでいる。
しかし、ここから脱するのに絶対に英雄なんか要らない。地道な努力を人目をかまわずやる人が必要だと思う。


研究室の前も茂っていた葉が透けて向かいの建物が見えるようになったきた。窓の下は色とりどり。
DSCN7650s.jpg DSCN7651s.jpg
外に出たら雨が降っていた。それほどひどくはないが、傘なしでは濡れる。これからはますます寒くなるのか.初雪はいつだろう。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

konishikonishi

Author:konishikonishi
http://www.524to524.comを参照して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR