FC2ブログ

120930

今日で9月も終わりだ。あいにく天気はあまり良くない。それでも傘を差さずに移動できた。
120929kenkyushitu.jpg
先日コメントした有馬哲夫の「原発と原爆」についてもう一度。
実にいろいろなことを知ることができた。
最後の章で、
「原発は単なる電力生産のための工場ではない。特別な協定を結んだ外国から供給される濃縮ウランを核反応させ、プルトニウムという核兵器の原料を生成する原発は、国際政治の中でいろいろな、そして玄妙な働きをするツールとなりパーツとなりカードとなる。」
そしてこの作業を自由にできるように日本の歴代の政治家(正力、岸、佐藤、田中、中曽根、福田)が米国と渡り合ってきた。そして1988年にそれが可能になった。
また、「カードがなければ、使うか、使わないかの選択肢すらない。そして、必要になったとき、あるいは必要性に目覚めたとき、それがすでに失われていたら、もう打つ手はないのだ。」とも書かれている。
本当にそうだろうか、反発を覚えると同時に、
未だに人間は全くおろかであり続けているのかなのかと悲しく思う。
さらに、
「いまや、アメリカ、イギリス。フランスとの協定さえ破るつもりがあれば、核武装もでき、天然ウランや濃縮ウランの供給が続く限り、かなりの核戦力を持つことさえできる。日本は核なき核大国になったのだ。」ともあった。
多分、3.11がなければうすうすは感じていてもはっきりされないままうやむやのまま放置されていただろう。

台風が近づいている。こっちは靜なものだが、
途中が大変なのか降りられないのかは知らないが、
今夜は飛ばないらしい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

konishikonishi

Author:konishikonishi
http://www.524to524.comを参照して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR