FC2ブログ

120704

札幌芸術の森美術館
2012年6月2日(土)~7月8日の「立体力」を今日見ないと見損ないそうなので隣の札幌芸術の森美術館見に行く。
円空仏、木喰、高村光雲から始まって、2代・3代永楽斎、現代彫刻まで。
いつもお昼をご一緒する斉藤利明先生の作品も5点ほど。真っ白な肌。
海洋堂のフィギアなども。
ゆっくり鑑賞して戻る。
7月14日~9月2日まで福田繁雄回顧展。

札幌の街には「ポロクル」という名の皆の自転車(サイクルシェアリング)がある。
オランダ見たのと同じ白色である。有料である。
オランダのものは広大な美術館(Kroller-Muller Museum)の敷地内を自由に乗り回せるもので無料だった。
従って、札幌でサイクルボードと呼ばれる自転車の運用を制御している駐輪装置もなかった。
自由に乗って、自由におけた。
もちろん美術館の自転車ではないから、有料はかまわないが、支払いが全て、クレジットカードなのが気になる。
札幌にはスイカ、パスモと同じようなSAPICAというカードがあるが、これを活用する場合も支払いはクレジットカードである。
クレジットカード嫌いの私としては使いたい気分もあるのだが二の足を踏んでしまう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

konishikonishi

Author:konishikonishi
http://www.524to524.comを参照して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR