FC2ブログ

120606

朝から雨、降られないように早めに出たが、すでに傘なしでは無理。
電車はいつもの通り途中で止まって遅れる。慢性化している。品川の外回りは階段を降りられないで陸橋の上まで人が人が並ぶほどの混雑。
止まっている時間が長くないから良いが、ぎりぎりで目的地に向かう人にとっては胃に悪い。

着いたこちらも雨。

今朝の朝日に原子力村についての記事があった。連載の一部だが、村といってもそのつながりは広く強くすすさまじい。電力会社だけでなく、メーカー、輸出産業、政治家と広がって、核兵器を含む軍事にまで及ぶ。
日本だけの話でなくなる。密約?による圧力。ありそうな話で、物知りがおい言う人も少なくないが、具体的に説明できる人は少ない。

マンションはきっと便利だと思う。鍵一つで外出ができる。しかし人間地表から離れて暮らしたり仕事をするのが日常に成るのは良くないと思う。理由は分からないが、高層化して高密度に暮らすこと自体が自然でない。
日本では土地に密着したいわゆる独立住宅も土地が殆どない。
オランダ住宅の4階の屋根裏部屋に下宿したことがある。屋根裏部屋は屋根裏部屋であったけれども、各戸の通りの反対側にまとまった庭があり連続した緑に成っている。週末などどこの家でもバーベキューをしたりワインパーティーをする。日曜大工の作業場に成ることもある。日本の木造3階建てとはちょっと違う。

日本では土地の上に足をつけて暮らそうとすることを企業が拒み国が拒む。拒んでないというかも知れないが、暮らしにくくなることを助成している。人を集めて効率よくするすることで利益を得るのは大企業である。
それを国に手伝わせる。けしからん話である。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

konishikonishi

Author:konishikonishi
http://www.524to524.comを参照して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR