FC2ブログ

120521

ガラスに蝋燭で煤をつけて太陽を見る。写真も撮れた。
120521kinkan2.jpg

空港で次々回のツアーをセットした。
先週気づいたが、4月になって引っ越したからカレンダーがない。
特に不便でもないと思っていたが、腕時計と同じで、
知らないうちに見ているのか、ないとそれなりに物足りない。

ホテルでもらった今日の読売新聞の17頁 ECO の欄に原子力発電についてかいてあった。
各地域で、再生エネルギーの導入が進むが、都市のようにまとまったエネルギーが要るところではうまくいくはずがなく、「全原発50基分の電力をまかなうのは難しい。」と結んであった。
しかし、現在全原発が止まっている。それを出発点にすれば全く難しいことなどない。
止まっている現在でもまだまだ苦しまずに生活をしている。
子供の頃に比べれば天国のような生活をしている。

今年の夏、エアコンが使えないかもしれないが、
使わないだけ、ヒートアイランド現象も弱まり意外と過ごしやすくなるはずである。
さらに言えば、何も大都市に集まって住む必要はないのである。
便利・楽しいだなどとうまいことを言われて、我々が、大都市に集められているのは、
大半は経済効率から出たことで、その利益が吸い上げられているに過ぎない。
分散して、エネルギーの浪費をせずに暮らすのが良いのではないかと思う。
これらのことを我慢するぐらいできそうな気がする。

しかし、たとえ日本がその気になったとしても、
ヨーロッパはいざ知らず、アメリカ・中国がその気になるはずはなく、
経済戦争をどう交わすことができるのか。
実に難題である。
他の国の価値観を尊重することこそグローバルな立場だと思うのだが。
経済規模を世界的にすることだと間違って考えられている。
というよりも言い出した人たちは始めからその気であったのだから始末が悪い。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

konishikonishi

Author:konishikonishi
http://www.524to524.comを参照して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR