FC2ブログ

111023

道路と空き地に囲まれて取り残されているように建っている。
まわりは白い壁の現代住宅。木造3階建てが主流である。
近くには都営鷺宮住宅がある。現在続々と建て直し中で、4,5階建てで敷地にゆとりがあって樹木も結構茂っていたものが13階建ての高層になっている。そんなに高い建物を建てるべきところではないような気もする。何れにしても、画一的すぎる。2時代ぐらい前の代物である。もう少し工夫が欲しい。住居費の安い建物ほど最大限の工夫が必要なのだと思う。住居費が安いから設計の手間を省き工事費も最小限にする必要はない。それでは民間と何ら変わらない。同潤会の輝きは何処に行ってしまったのだろう。
111023shirasagi2.jpg

この辺りも洋館付きの小さな家が所々に残っているが、屋根の仕上げを変えている上に勾配まで違うので、屋根の構成が複雑になっている。同じ地域でも建った時代や工務店の違いで、屋根瓦が青かったり、赤かったり、セメント瓦だったり、わざと和瓦だったりして少しずつ違い見ていて楽しい。
111023shirasagi1.jpg

現代社会ついて
・拡大・拡張することで活性化を図る。
 活性化に価値が置かれる。活性化しない方が落ち着いてていいのに。
・合わせて自転車操業でそれに対処する。
 要らないものをつくり、売り、買わされ、その為に稼がざるを得ない。そしてまたつくる。
 無駄・無駄・無駄の連続を活性化と勘違いしている。
 経済原理と勘違いしている。
 もっと大切なことがあるのではないか。
・それだけならよいが
 その無駄な回転の速度が速ければ、世の中の変化も自ずと速くなる。
 大切なものを壊して、必要ないものをつくる。ちょっと目新しくなる。
 自転車操業は止めるわけにはいかない。
 もっともっとと回転が速くなる。馬鹿馬鹿しい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

konishikonishi

Author:konishikonishi
http://www.524to524.comを参照して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR