FC2ブログ

111021

シロフクロウに会いに行く。相変わらず写真禁止の掲示。おまけに止まり木の前に柵ができて、目の位置を合わせて話ができなくなってしまった。もっとも上の方にいるオオフクロウは表情が豊かで愛嬌もあるが、シロフクロウは殆ど表情を表さない。ただ大きな綺麗な黄色い目がステキだ。

この季節になるとよく目にする。よくもこんなに枝も葉っぱも隠れるほど実をならすかと感心する。昔はオレンジ色のものが多かったが、この頃は赤いものが多いような気がする。時代とともに好みも変わるものらしい。
111021sagi3.jpg

練馬区に入ったところに小さな社がある。社務所があるような神社ではないが辺りは綺麗に片付いている。もう暗くなった境内で払った枝などを一人で片付けている方がおられた。小さいけれども貴重な緑である。
昔、井の頭公園に接したマンションの住人から、木が茂って暗いし落ち葉が散らかるから木を切れという注文が出たと新聞に出ていた。この言い分を叩く記事も出ていた。そう、いろいろあるけどそれ以前に日本は既得権が無視されたり弱すぎると感じることが多い。もっとも子供の絵本「小さな家」を見ると時代の流れというものは凄い力だと思う。
高速道路の傍の土地が安いからと行って土地を買い、家を建てて暫くするとうるさいから遮音壁を建てろと言い出す。道路公団(当時)の方も時代とともに住宅が増え世の中が変わってきたからしょうがないとそれに応じる。通行台数が増えたとすれば土地を買った人の想定外ということだが想定が甘かったに過ぎない。
神社の緑とまわりに建っているマンションを見てふと昔の話しを思い出した。
111021sagi2.jpg

線路脇の建物。
111021sagi1.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

konishikonishi

Author:konishikonishi
http://www.524to524.comを参照して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR