FC2ブログ

160820

起きたら小雨が降っていた。
それほど暑くないがむしむしする。

また、雨が激しくなった。
もう8月も2/3が過ぎようとしている。
一日中、激しい雨が降っては止み、止んではまた降るという落ち着かない日。
しかし、局地的な雨のため川の増水はあまりなかったようだ。

昨日の新聞記事だが、
なかなか良いので載せておく。
Conformist 教育についての話である。
順応教育?をドイツがやめて、民主主義が成長した。
戦争の結果何を反省出来るかでその国の価値が決まるのではないかと思ってしまう。
160820-01.jpg 160820-02.jpg

昨日は営利企業の建物と、公共施設の混在する工事において、
企業の営利を公共の不便さで、補い、それを監督官庁が許しているところが問題だと書いた。
多少の回り道や、道程が長くなることはしかたないとしても、
其れに対するサポートは十分にやる必要があるのではないか。
従前、あるいは完成時とのギャップについてはできるだけ差がないようにすべきであるし、
分かりやすく説明することは最小限の義務だと思う。

最も多い利用者は、通勤客だ。
大体サラリーマンはあまり文句を言わない。
そのように躾けられている。
黙々と歩く。
一日何万もの人が、数年にわたり黙々と歩かされる。
彼らにとっては、通路の分かりにくさは数日で解決する。
そして、
利用時間によって変わるエスカレーターの運転方向が大勢に合わしてあるから良いではないかと云うことらしい。
しかし、反対方向に向かう通勤客も少なくない。
一応努力しているからそれでいいじゃないのと言う態度である。
昨日の掲示と同じである。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

konishikonishi

Author:konishikonishi
http://www.524to524.comを参照して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR